INFORMATION&BLOG

TentoTen APARTMENTの最新情報や
住人のブログをお届け

シェアハウス住人インタビュー

2020.12.30

今回は、
「シェアハウス住人インタビュー」
第4弾!


シェアハウスを過ごしてきた人の中には、きっとシェアハウスに住む「前」と「後」で何かが変わった人がいるはず。


そんな人にインタビューをして、シェアハウスのことをもっと知ってもらう機会をつくりたい!
という想いから始まったこのコーナー。

さて、今回は元住人・円山濃い〜キャラだった「うっしー」にインタビュー!

数々のシェアハウスを渡り歩いた「うっしー」!

今までTen to Ten APARTMENTをはじめ、東京でもシェアハウスを経験してきたうっしー。

元自衛官、そしてTen to Ten APARTMENT卒業後はエンジニアとしての道を歩んでいます。

シェアハウスの新しい価値を今回教えてくれましたよ!

それではスタート!!

今までいろいろなシェアハウスを経験していると思いますが、なんでシェアハウスを選んでいるんですか?

シェアハウス#1(23歳の頃世田谷で)
友人で社長で上司の雇用主から紹介され、生活費を抑えたいと思って入居しました。国営シェアハウスにも住んだことあったし。住んでみると毎日楽しくて「誰かと住むっていいな」と思いました。

#2〜4(23~24, 世田谷・大阪十三)
住職だった頃、短期で住める場所を探していました。
#1の系列シェアハウスは初期費用なしで好きな物件に再入居できるので再入居。
なお、住職は住所不定無職の略です。

#5(25, Ten to Ten APARTMENT Maruyama)
シェアハウスっしょ、住むなら。が前提でした。リビングでNetflixを楽しんだりみんなで料理したり、楽しい毎日でした。居室が個室で、綺麗な共用部があるのはすごく快適。

#6 (25, 東京)
Ten to Ten APARTMENTみたいなシェアハウスを求めていました。
何件か見学に行って、コミュニティがありそうな家を選んだつもりが。。。
ストレスはなくて快適ですが、円山のシェアハウスの方が暖かったなと感じます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
み)うっしーにとって、シェアハウスを選んでいるのは「誰かと住むっていいな」
という思いなんですね!

うっしーは数々のシェアハウスを渡り歩いてきたからか、なんていうんでしょう。
”シェアハウスの流儀”みたいなものが完全に備わっている人でした。笑

みんなといる時はキャラ濃くみんなを笑わせてくれるし、うっしーがいると人が集まってきたような気がしていたな〜と。笑
シェアハウスを卒業した今でも、うっしーのキャラは忘れていませんよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアハウスに入る前と後で変わったこと、気づいたことってありますか?

ー「シェアハウスって素敵だな」が視野広がったポイント略してSharePointですね。
誰かと住むって暖かいんだなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
み)SharePoint!

うっしーは毎回いろいろな言葉を生み出してくれるんですが、今回もまた新しい言葉が出ました!
内覧の時にShare Point使ってみようかな、、、

Ten to Ten APARTMENTは、”誰かと住む暖かさ”をいつも感じさせてくれる住人がたくさんいますよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転職の時にシェアハウスを考えている人にメッセージをお願いします!

ー新型コロナウイルス感染症の感染拡大は私たちの予想もしなかった規模で進んでおり、先の見えない不安や自粛による不満ともすれば孤独を感じ、一人暮らしでの転職活動はさぞ大変だろうと想像します。

私は2020年4月までスキー場でリフト係として勤務し、コロナ禍の中での求職活動が必要でした。
仕事は自分で探すしかない、しかし1日中仕事探しのことを考えているわけにもいかない、休まなければ潰れてしまう。

ほっと一息つきたいときに暖かな帰れるシェアハウスがあったことは支えでした。
「転職するために住む」という感覚や「住んで仕事に繋がった」というのは個人的には体験していませんが、「動き続けるための休める場所」であったことは確かです。

また遊びに行きます。行かせてください。
そのとき、「ただいま」と言った私にあなたが「おかえり」と言ってくれる日を楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
み)ありがとうございました!

今までのインタビューとは少し視点が変わって、「動き続けるための休める場所」という価値もシェアハウスにはありますよね。
シェアハウスをたくさん経験したうっしーだからこその発見だなと思いました!
(私は初めてのシェアハウスの入居だったので、シェアハウスがとても刺激的だった、、、笑)

みんなと喋りながら自分を見つめて、自分のペースで転職や就活を進めるなんていうのもありですよね!
コロナ禍だからこそ、そういう考えもありかもと気づかされました!

うっしーありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアハウスに興味のある方はお気軽にご連絡くださいね!

すでに3月の引越しシーズンのお部屋も決まっているので、内覧はお早めに!!


Misato

HOUSE LIST

自分のスタイルに合わせて
選べる2つのシェアハウス

  • 01

    TentoTen APARTMENT 学園前GAKUENMAE – TentoTen APARTMENT 学園前

    学園前駅 | 落ち着いた暮らしやカルチャーを

    便利と快適を兼ね備えた
    充実環境のシェアハウス

    とある企業の寮をリノベーション。贅沢なキッチンやシアタールーム完備。すこし大人な暮らしを提案できる物件です。夏には屋上での花火大会の観覧も楽しめます。スーパーやドラッグストアも徒歩圏で便利。

    MORE
  • 02

    TentoTen APARTMENT 円山MARUYAMA – TentoTen APARTMENT 円山

    西18丁目駅 | 人気の円山エリア×札幌最大級

    多様性のある暮らしが生まれる
    シェアハウス

    人気の円山エリアで札幌最大級のシェアハウス。8階建てのオフィスビルをリノベーションしました。国籍、性別、職業、年齢さまざまな住人達がそれぞれの人生を楽しみながら暮らしています。

    MORE