INFORMATION&BLOG

TentoTen APARTMENTの最新情報や
住人のブログをお届け

私がWagayaに来たきっかけ、学んだこと

2019.08.06

こんにちは。Minaです。
最近めっきり暑くて大変ですね〜体調管理は気をつけないと!




私もWagayaに来て初めての夏を迎えました。
シェアメイトとキャンプやBBQなど夏のイベントを楽しみながら元気に過ごしています。
ふと気がつけば入居してそろそろ半年が経とうとしています。





そこで、今回は私が半年間Wagayaに住んでみて感じたことやそもそも入居を決めた理由などについてお話ししたいと思います!!
いつも遊んでいる様子ばかり書いてきたので今回はちょっと真面目になりますが、
きっとシェアハウスの実情や住んでみた後の事をイメージできるはずなので是非読んでみてくださいね^^


改めまして、Minaです。
※なんとも微妙な顔をしてますが、写真はBBQで火を起こしている様子です

Wagayaへは今からおおよそ半年前に入居しました。
入居の前に長く勤めていた会社を辞め、今はシェアハウスのインターンをしながらお暇中!!


Wagayaに来たきっかけ

知り合いの影響でシェアハウスに興味が湧き、札幌で情報検索をしていたところWagayaを見つけたのがきっかけでした。
営業担当の方に問い合わせるとSkype面談をしましょうということに。
普通の物件探しで面談をする事はまずないので少し驚いた事を覚えています。



面談当日は自分の今までの経験やこれからのビジョンなどを訊かれました。
当時仕事を辞めたばかりではっきりとしたビジョンを持てていなかったのでちょっと照れましたが(笑)
でも、このように人となりをちゃんと見て入居者を決めているのであれば安心だなと感じました。
見ず知らずの人といきなり共同生活をするのって結構不安だと思いますが、
Wagayaは面談のおかげで安心して暮らすことができます。
実際、対人関係で不安を感じた事は一度もありませんでした^^

Wagayaに来て学んだことBEST3

今思い返せばあっという間の半年間!
この期間、シェアメイトから色々なことを学ばせてもらったなあと思っています。
ここから楽しいだけじゃないリアルな部分も含めてお話ししたいと思います!!



シェアハウスで学んだことBEST3


1.不満や意見を伝えることもコミュニケーションのひとつ


私は、自分で言うのも何なのですが協調性が高くて、怒るのが苦手なタイプです。
調和を重んじるあまりにうまく主張できない人って日本人に多いのではないかなと思うのですが、
共同生活ではやはりダメなことはダメとお互い指摘し合っていかないと
どんどん、「なあなあ」になっていき清潔さもルールも守っていけないです。

相手を配慮しつつもNOやNGをきちんと伝える事や、
自分が我慢することですぐに事を片付けずに自分の意見を主張することも大事な能力だと学びました。
これを読んで思い当たる節のある方は私と同じようにシェアハウスに住むことがいい訓練になるかもしれません^^



2.世界は自分が思っているよりもずっと広い


実は私はここに来る前、5年ほど同じ会社に勤めていました。
そこそこ長いこと同じ仕事をして同じコミュニティにいるとそれがまるで世界の全てに感じてきてしまうんですよね。(笑)
でも当然ながらそんな事はなく、世界はもっともっと広いわけです。
職業も世代も国籍も超えて色んな人が一緒に住んでいるWagayaでは常に世界の広さを意識することができます。
世界で起きている様々な宗教・政治問題も、他国から見える日本のことも、自分はなーんにも知らないって事を知ることができます。
そして、このWagayaという世界から、より大きな世界へ旅立っていくシェアメイトを送り出す度に、
自分ももっと頑張ろうと感化されます。
もし今の生活にマンネリを感じている人は、Wagayaに来ると新しい視点を得られるかもしれません^^



3.笑顔に勝るコミュニケーションツールはない


海外の人たちと会話をする時、英語をはじめ相手の言語が話せたらいいですよね!!
でも、Wagayaに住んでいる人たちは100%お互いの言語が分かっていないながらも
きちんとコミュニケーションをとって暮らしています。
実際、Wagayaには英語圏の住人がたくさん住んでいますが、
日本人の住人が英語を必ずしも話せるわけではないんです。
(もちろん得意な子やここで英語を頑張ってスキルアップしている子もいます)


Wagayaに来てからたとえ拙い英語で話がうまく伝わらなくても相手が笑顔で聞いてくれるだけで
心が開いて安心して会話を楽しむことができると実感しました。
自分が相手の話を聞く時も笑顔を大切にしたいし、
常日頃から笑顔でいることって本当に大事なことなんだなあと改めて笑顔の威力を感じています^^
もちろん人間なので笑顔でいれる時ばかりじゃないですが、出来るだけ明るく元気にいたいものですね^^


以上、今回は少し真面目なテンションで私がWagayaに来たきっかけ・学んだことをお話ししました。
いかがでしたか?
少しは参考になったでしょうか?






興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
一緒に学び多い楽しい日々を過ごしましょう^^



Wagaya

011-214-1183
(9:00ー20:00)

HOUSE LIST

自分のスタイルに合わせて
選べる2つのシェアハウス

  • 01

    TentoTen APARTMENT 学園前GAKUENMAE – TentoTen APARTMENT 学園前

    学園前駅 | 落ち着いた暮らしやカルチャーを

    便利と快適を兼ね備えた
    充実環境のシェアハウス

    とある企業の寮をリノベーション。贅沢なキッチンやシアタールーム完備。すこし大人な暮らしを提案できる物件です。夏には屋上での花火大会の観覧も楽しめます。スーパーやドラッグストアも徒歩圏で便利。

    MORE
  • 02

    TentoTen APARTMENT 円山MARUYAMA – TentoTen APARTMENT 円山

    西18丁目駅 | 人気の円山エリア×札幌最大級

    多様性のある暮らしが生まれる
    シェアハウス

    人気の円山エリアで札幌最大級のシェアハウス。8階建てのオフィスビルをリノベーションしました。国籍、性別、職業、年齢さまざまな住人達がそれぞれの人生を楽しみながら暮らしています。

    MORE