blog

ゲストハウスをやろうとおもった理由

2014.11.11 | posted by:topics yamazaki

すすきのでゲストハウスを作っています。

 

10414882_10204945492293972_5385406958460890520_n

 

 

 

SocialHostel365札幌のゲストハウス

 

佐々木君、大畑君というすごいイケてる2人が運営する

イケてる場所になると思います。

 

若い世代で挑戦する人が増える事は嬉しい事で

僕が思い描く世界に一歩近づけたので嬉しいです。

 

 

とはいえまだ何も始まってないので、

彼らの成功を本気で応援していこうと思います。

 

 

 

ゲストハウスをやろうと思った理由

 

サポートという立場ですが自分なりに事業にかける想いを書いてみたいと思います。

 

 

 

札幌を盛り上げていく為には経済の活性が必要で、

その1つの手段としてインバウンド(外国人、北海道外旅行客)に力を

入れるって大事なんだと思います。

 

 

インバウンドを増やす為になにをやるべきなのか

 

札幌の観光業界の背景

 

札幌は旅行客が沢山来る繁忙期とそうでない閑散期がスゴく激しい。

夏と雪祭りシーズンはめっちゃ人来ます。

今とか全然いません。

 

 

 

繁忙期はどこのホテルもお祭り状態です。

中心部は9割以上かどうしているところがほとんどだと思います。

観光案内所とか行くと

「みんなインバウンド、インバウンド言うけど受け入れられるハード無いじゃん」状態のようです。

逆に閑散期は大変です。稼働率3割切るところもあり、

中心部のホテルが2000円台とかで泊れたりします。

 

 

 

なので僕なりに考える課題は

閑散期のマネタイズに苦戦する

⇒宿泊施設が増えづらい

⇒繁忙期の旅行客のポテンシャルに答えきれていない

ということです。

 

 

 

 

やるべきことは沢山あるんだとおもうけど、

僕は「閑散期に何をするか?」が大事だと思ってます。

 

 

いろんな手段が考えられると思うので、

いろいろ仕掛けて行こうと思っています。

 

 

 

何かアイディアル方是非相談に乗ってください。

 

 

シェアハウスの方も年末に新しい物件が出来るので応援お願いします^^

札幌のシェアハウスWagaya

 

yamads

山崎 明信

Yamazaki Akinobu

住まい..

生年月日..1984年6月9日

出身..北海道札幌市


【僕がやっていること】
シェアハウス事業

http://we-will.be/

晴海テラス

晴海テラス

EC事業(れーじとやってるiPPOMEのメイン事業)

家具通販Ippome/

日刊スゴい人(先輩経営者とやっているWEBマガジン)

登録者数4万人

http://sugoihito.or.jp//